Mighty★Monchi

盛岡生まれのポメラニアン 紋智の日記
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

ホームセンターでエンジョイ♪

今日は、とーちゃんとかーちゃんと車で、ホームセンターまで行ってきたでち

外も中も、いっぱい、人がいて、いっぱい、色んな音がして、戸惑ったでち~
でも、色んな人から、「可愛いワンちゃん♪」って言われたでち
何人かのチビっ子から、ナデナデしてもらったワン




わー、これは何て言う乗り物でちかー
楽しいでちー

DSCF0075_2014062917143348f.jpg



そう言えば、昨日の夕方、僕もぽぽちんを見習って、お風呂のお湯に浸かってみたでち

DSCF0001_20140629171352369.jpg


イ~イ湯だなっ、ワ、ワワ~ン

DSCF0008_201406291713546ff.jpg


モフモフになったでちか?

DSCF0020_2014062917135954f.jpg


クリーニング屋のお姉ちゃんに、「おでこの黒い毛がモヒカンみたい」って言われたんだけど・・・。そぉ見える







新しい味★

僕の首のとこのお肉がぷにゅっと掴めるってブリーダーさんに言ったら、
「それ、太ってる~~~」って言われたらしいでち

だから、最近カリカリはちょっとしか貰えないんでちよ。
代わりにいろんなものをくれるんでちかな

今日はひらひらでスジスジしたやつ。
カミカミするのが楽しいでち

DSCF0043_2014062807040172a.jpg

「長~いこと楽しんでくれるのでかーちゃん助かるわ~」
って言ってるでち。

DSCF0051.jpg

ごはんのあとは歯磨きするでちよ・・・って、
ほんとは遊んでるだけでち

dscf00031.jpg

ちゃんとおててで持って出来るでちよ~~

DSCF0002_20140628070355474.jpg

僕も★

かーちゃんに「ちょっと冷たいシャリシャリ」をもらったでちよ

DSCF0005_20140625211541a2c.jpg

これからの季節、これはおいしい味でち~

あとは、かーちゃんが長~い棒をくれたでち

DSCF0021_201406252115460fd.jpg

楽しすぎてうっとりな顔になるでちよ

DSCF0020_201406252115446d1.jpg


歯のお手入れ★

むしむし蒸し暑い日が続いてますでちが、
みなさんお元気でちか
今日からはさわやかな夏のいめーじでお送りします。

今日もとーちゃんと仲良しの僕でち

今日も歯が一本抜けたでちよ~~。
とーちゃんが歯磨きシートでお口の中をおそうじしてくるでちが、
遊びたくて仕方がないでち。

噛むでち~~~~

DSCF0009_20140621111829389.jpg


そ、そ、それ、くだちゃい

DSCF0010_20140621111832505.jpg


がお~~っ

DSCF0018_201406211118341fc.jpg


おわり

DSCF0031_20140621111836905.jpg


つまらんでちな。

DSCF0039_20140621111839ff2.jpg


何気ない日常の。。。

実は土曜日またとーちゃんとドッグランに行ったでち。
とーちゃんがカメラを忘れたので、写真がないんでち。
色々楽しい事があったんでちが・・・、残念でちよ

汚れたので、またお風呂に入れてもらったでち

DSCF0027_2014061722421612e.jpg

かーちゃんが僕の体重が重いって心配してるでちが、
濡れると細~いあんよでちょ。

お外を見てたら、虫さんがいたでち。

DSCF0010_20140617224221a4a.jpg

とっても気になるでち

暑くなってきたので、ひえひえプレートに寝てみたでちよ。
ひんやり、気持ちい~でち

DSCF0002_201406172242192fa.jpg



乳歯が抜けた^^

先週に1本、そして今日、1本、抜けました^^

DSCF0040_20140616213925713.jpg


先週の1本は、カーペットに落ちてました^^
そして、今日のは歯磨きをしている時に抜けました^^

子犬は歯が抜け始めてくると(個体差あり)口臭が強くなるそうで、紋智も、1本目が抜けてから、少し、お口臭い臭いになっています

また、ポメラニアンの様な小型犬は、乳歯が抜けきらないうちに永久歯が生えてきて、二重に生えている期間があったり、ずっと抜けずに残っている乳歯があったりするらしいです。乳歯が残って、歯並びが悪いと、歯石が付いて、歯槽膿漏になたりするらしいです。ですので、それを避ける為、去勢の際(全身麻酔)に、抜く人が多いそうです。
紋智は、大丈夫かな~。

そうそう。うちは、去勢手術を考えています。

去勢のメリットは、「前立腺の病気や精巣・肛門周辺の腫瘍、会陰ヘルニア予防、攻撃性の低下、性格が穏やかになり、しつけもしやすくなる。 尿のマーキングが減る。メスを求めての放浪やオス同士のケンカに巻き込まれる心配が減る。」との事です。

紋智には、健康でいて欲しいという事から、去勢手術を考えています。

乳歯の件は、前に掛かり付けの先生の相談した時、術前の血液検査をした後、去勢手術をする事になったら、乳歯の状況も確認して、残っていたら、それも抜きましょう、と言っていたので、残っていれば、抜歯する事になると思います。

実際のところ、去勢手術は、手術だし、体にメスを入れるわけだから、悩みます・・・
でも、紋智がそれに耐えられる体である事が分かれば、そして、病気のリスクを軽減出来るのであれば、去勢の手術はしたいと思っています。

紋智、頑張れるかい?

たぶん、だいじょぶでちよ

DSCF0045_20140616220829759.jpg

(・・・・なんて言ってくれたらいいけどなぁ~)

夕涼み♪

今日も暑かったでちね~

DSCF0033_20140616200953fc6.jpg

気持ち良い風が吹いてるでち

DSCF0031.jpg

今、呼んだ

DSCF0030_20140616200947744.jpg


終わり

今日の紋智★

最近の僕は、とーちゃんに抱っこしてもらうと、なぜだか、このポーズになってしまうでち

DSCF0039_20140613230140aba.jpg

裏飯屋~じゃないでちよ

今日は、ヘアーが乱れてて、なんもかも丸出しになっているでち。
ちょっと恥ずかしいでち

誰でちか~、僕を見て笑っているのは~

DSCF0041.jpg

僕だってお年頃なんでちよ

DSCF0043.jpg

おまけ

DSCF0034_20140613230136554.jpg


梅雨とさくらの木

で、お外に行けない日々が続いてるでち。つまらないでち~

でも、おうちの中で、いつも走り回ってるし、御トイレもおうちで出来るから大丈夫でちよ。

今日も、どんよりしてて、ジメジメしてて・・・
嫌な天気でちね~。

なんだか、眠くなるでち

かーちゃん:「その座椅子はかーちゃんのや





かーちゃんが買って来てくれたおもちゃでち

さくらの木から、作られてるらしいでち。

DSCF0005_20140608154225c9d.jpg



噛み応えと味見をしてみたでち

DSCF0023_2014060815445228d.jpg



とーちゃん、かーちゃん: 「ど~お

DSCF0015_20140608154450945.jpg



ガリガリ・・・ガリガリ・・・


DSCF0039_20140608154456152.jpg


さくらの味なんて、僕ちんには分からないでちが、楽しいでち


DSCF0029.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とーちゃん:「はい、紋智、今日は、これくらいまでにしとこ

まだ、噛みたかったでち

DSCF0004.jpg




とーちゃん: 「嘘だよ また後で、あげるよ

ほんとでちよ

今日の紋智★

物置に眠ってた100均のコンテナをおもちゃ箱にしました。

これはなんでちか。。

DSCF0028_20140602202525e4e.jpg

ぼくのおもちゃが入ってるでちな。。。

DSCF0022_20140602202522bdf.jpg

げっとでち

DSCF0037_20140602202546e86.jpg

またね~

DSCF0033_20140602202527a1c.jpg